メンバーブログ

ハッピーテールのメンバーがそれぞれに綴っている個人ブログです
しあわせのしっぽ日記 ひーさんのブログ
ハッピーテールとして16年、南信犬等管理所ボランティアとして20数年。
幸せになれた犬猫も幸せになれなかった犬猫も沢山見てきました…

フクモのワンニャン日記 フクモさんのブログ
ワンニャンを預かり管理所と現場と飛び回るフクモさんです

まるっと猫のブログ まるっと猫さんのブログ
保護猫のこと現場でのこと日々のこと楽しく綴られています

☆★明日もハッピー★☆ *.nacho.*(ナチョ)さんのブログ
犬猫を救うため奮闘中のママさん! 管理所犬猫や保護犬猫のことが書かれています

ねことしあわせ okaのブログ
保護猫たちの事や譲渡会の様子を書いています
WEBや制作関係担当です…(・ω・)ノ
お手伝いして下さる方募集中。

個人ボランティアさん

続ビビリMIX日記
yukamix10さんのブログ

ネコ活!たまにイヌ!in長野県飯田市
うっちーさんのブログ

その他県内ボランティア団体などのリンクはこちらのページ

ツイッターあります

ハッピーテールツイッター

被災動物関連


被災動物救援活動
被災猫を保護しています 被災猫さび猫被災猫 茶トラ猫

楽天アフィリエイト

このバナーをクリックしてお買いものしていただくと ハッピーテールにポイントが加算されます。

お知らせバックナンバー

「くらふてぃあ杜の市」頂いた募金のご報告

2017年6月3日(土)・6月4日(日)の くらふてぃあ杜の市に
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
たくさんの皆様から募金をいただきました。
イベント会計報告

【楽天アフィリエイト】子猫用フードを購入しました!


11月に、貯まった12,980ポイントを使って子猫用フードを購入させていただきました。
保護したばかりの子猫は衰弱している場合も多いため、良質なフードを購入出来て大変有り難いです。

左側にある楽天市場のバナーをクリックしてお買いものしていただくことで活動にご協力いただけます。
皆様からのクリックで毎月たくさんのポイントが集まり感謝しております。
ある程度たまりましたらまた必要な物資を購入させていただきます。
買いものかごに既に入っている商品も左のバナーから
楽天のサイトに入ってお買いものをしていただければハッピーテールにポイントが加算されます。
お買いものの際はご協力よろしくお願いいたします。

「くらふてぃあ杜の市」頂いた募金のご報告

2016年6月4日(土)・6月5日(日)の くらふてぃあ杜の市
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
たくさんの皆様から募金をいただきました。
ありがとうございました! イベント会計報告

任意団体with loveさんにつきまして

事務局兵庫県宝塚市の
任意団体with loveさんと当会ハッピーテールは無関係です
2015年5月11日にwith love事務局 藤田健さんより
ダンボール一箱分の支援物資が送られてきました
事前に連絡もなくお手紙も入っていませんでしたが
当会は住所を公開していますので、よくあることと通常通りお礼状を出しました
5月に3件、当会に問い合わせがあり
大阪近郊でwith loveさんが募金活動を行っていること
その際、支援先として当会の名前がでたそうです
募金活動のことは全く知らず驚きました
ただ支援物資は受け取っておりましたのでその旨回答いたしました
当会が受け取ったご支援物資送料含めて3000〜4000円相当に対し感謝申し上げますとともに
withloveさんにお返ししたこともご報告いたします
ですので、ハッピーテールとwithloveさんとは一切関係がないこと
もし今後with loveさんからお金も含めてご支援が来ることがあっても
受け取ることはございません

2015年7月15日現在、
未だに問い合わせを多く頂きますが、上記のように
ハッピーテールはwith loveさんとは関係ありません

くらふてぃあ杜の市 募金をありがとうございました

頂いた募金の報告をさせていただきます
イベント会計報告

トイプードルのプーたんが腎不全になってしまいました

皆さまのご支援をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

伊那ケーブルテレビにてハッピーテールの被災犬猫が紹介されます

伊那ケーブルテレビ 「東日本大震災から4年 3.11の今」内で
ハッピーテールの被災犬猫が紹介されます。
放送は3月10日(火)午後9時25分~、11日(水)午後2時45分~ほか
番組表はこちら 伊那市の皆様ぜひご覧下さい

伊那保健所主催「猫の飼い方教室」開催!

日時:2月15日(日)13時30分~15時00分
場所:長野県伊那市 いなっせ 701号室
講習内容:「猫との楽しい暮らし、室内飼いのメリットとその方法について」

講習会について詳しくは
伊那保健福祉事務所ホームページ犬・ねこのページをご覧下さい。
猫は室内飼育で感染症や交通事故から守ることが出来ます。
日にちが迫っていますが、是非ご参加ください!
ご参加ありがとうございました

川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!!

署名にご協力お願いします。
長野県内ボランティアや動物愛護団体が連名で署名を呼びかけています。
こちらのリンクよりご協力お願いします。
署名をお願いします。

長野県庁より要望書に対する回答がありました

県内の愛護団体の皆さんと連盟で提出した
殺処分を無くすための対策強化要望書に対する回答がありました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

飼育放棄の犬達 助けたい13頭の命 ご協力お願いします

飼育放棄により置き去りに慣れてしまった13頭の犬たちのレスキューにご協力お願いします。
現在は現地のボランティアさんがお世話をして下さっているそうですが、
ゆめまるさんの方で保護、里親さんを探しています。
13頭の医療費、物資等のご協力をお願いいたします。
犬たちについて詳細が載っています、ご覧下さい。里親さん募集中です。

殺処分を無くすための対策強化要望書を長野県庁へ提出しました

平成25年9月19日木曜日、殺処分を無くすための対策強化要望書を長野県庁へ提出しました。
長野市をはじめ上田市の動物愛護グループさん達のご尽力で
要望書作成や県担当者との意見交換会が実現しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

アフィリエイトをしばらく中止いたします

楽天アフィリエイトにご協力ありがとうございました。
都合によりしばらく中止することになりました。
貯まったポイントで犬猫のフードや猫砂等を購入することができました。
また再開出来るときが来ましたらお知らせいたします。
その際にはご協力の保護お願いいたします。

今年も「くらふてぃあ杜の市」に参加します

2014年5月31日(土)・6月1日(日)10:00〜17:00
パネル展等を行いますのでぜひお気軽に足を運んでみて下さい。
保護犬猫たちの為に募金箱へご寄付を頂けますとありがたいです。
くらふてぃあ杜の市HP
終了しました。
沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました。
イベント会計報告

「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」上映会が再び行われます

【終了いたしました】
〜忘れたくない命、生かしたい命。これからをともに生きていく、人と動物のものがたり。〜
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災上映会
日時:2014年3月16日(日)
上映時間:13:30~
場所:まつもと情報創造館 5階マルチメデイアホール 長野県松本市和田4010-27

入場料:無料 (定員:50名 先着順)
※会場ホール内にて、「ゆめまるHAPPY隊」と「ねこの会」によるパネル展が開催されます。
詳しくは「ネコと動物愛護」ホームページをご覧下さい。

ゆめまるHAPPY隊主催「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」上映会開催

【終了いたしました】
〜忘れたくない命、生かしたい命。これからをともに生きていく、人と動物のものがたり。〜
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災上映会
日時:9月29日(日)①13:00~ ②18:00~
場所:長野県松本市中央公民館(Mウイング)6Fホール

前売りチケット料金の寄付分の中から一部を被災地の個人ボランティアさんへ寄付されるそうです。
詳しくはゆめまるHAPPY隊ホームページをご覧下さい。

四肢が不自由なチワワのピピ君 里親さん預かりボランティアさん募集 一旦中止いたします

(2013.7.3追加・修正しました)
今月、南箕輪村で保護された四肢が不自由なチワワの男の子
個人ボラさんが引き取りお世話しています。
里親さん預かりボラさん募集は一旦中止となりました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ノラ猫避妊去勢手術支援基金 助成金額が変わりました

ノラ猫の避妊去勢手術費用の助成金が
メス1匹につき3,000円〜5,000円、オス1匹につき2,000円となりました。
ぜひご利用ください。ノラ猫問題をみんなで考え、解決して行きましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。

うれしい話のページができました

ボランティア活動の中での嬉しい話やハッピーエピソードをご紹介するうれしい話のページができました。
野良猫に餌やりをされている方、 心あたたまる話をご紹介していきたいと思います。
うれしい話をご覧下さい。

今年も「くらふてぃあ杜の市」に参加します

2013年6月1日(土)・2日(日)10:00〜17:00
たくさんの皆様にお越し頂き終了いたしました。
ありがとうございました。
イベント会計報告
くらふてぃあ杜の市HP

駒ケ根犬猫救済プロジェクトにご支援をお願いします

ハッピーテールが発足したのも、長野県駒ケ根市から。
今、その駒ケ根市で、また犬猫の問題が起きています。
事故に遭った猫マリちゃんの治療。
無責任な餌やりによって増え続ける猫の去勢不妊手術。
それぞれ個人のボランティアさんが費用を負担しています。
そこで駒ケ根犬猫救済プロジェクトとして、少しでもご支援いただければと思いお願いです。
詳しくはハッピーテールダイアリーをご覧下さい。

「ノラ猫避妊去勢手術支援基金」をご利用ください

飼い主のいないノラ猫のことで悩んでいる方、餌やりをされている方、
ノラ猫の避妊去勢手術費用をご支援します。
対象の地域は、長野県上伊那地域、飯田下伊那地域、木曽地域とさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

しろちゃんの第2のワン生にご支援をお願いします!

「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」に保護されたブチ犬くんは新たな飼い主へ譲渡されました。
ご協力ありがとうございました。
現在、管理所より「しろ」を保護、卵巣膿腫の治療を施して下さっています。
保護費用のご支援をよろしくお願いいたします。
一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊 ホームページ

会報発行、会員募集を中止させて頂くことになりました

詳しくはこちらをご覧下さい。

入場無料 チャリティー演劇公演

置き去りにされたいのち「ハル」〜警戒区域に残されたある犬の物語〜
入場無料 チャリティ演劇公演
日時:2012年9月22日(日)開場15:00 開演16:00
場所:長野県松本市波田文化センター

詳しくはこちらをご覧下さい。
たくさんの方にお越し頂き終了いたしました。当日参加したスタッフのレポートはこちらです。

しあわせのしっぽ展開催のお知らせ

2012年9月4日(木)〜29日(土)
紅茶とお菓子のお店 木のすずにて「しあわせのしっぽ展」を開催。

詳しくはこちらをご覧下さい。
終了いたしました

保護猫の治療費ご支援のお願い

子猫の治療費のご支援をお願いします。
詳しくはスタッフブログ「しあわせのしっぽ日記」をご覧下さい。
ご協力ありがとうございました。

今年も「くらふてぃあ杜の市」に参加しました

2012年6月2日(土)・3日(日)10:00〜17:00(雨天開催)
くらふてぃあ杜の市HPこちらをご覧下さい。
たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。 イベント会計報告

駒ヶ根のある駅で繁殖した猫の捕獲についてご報告

皆様のご支援のお陰で子猫成猫の捕獲、不妊去勢手術をほぼ終える事が出来ました。
ありがとうございました。
こちらに詳しくレポートをUPしましたのでご覧下さい。

ツイッター始めました

ハッピーテールのHPやブログの更新などをツイートします。
http://twitter.com/#!/happy_tail_love
フォローお待ちしています!

被災犬猫の預りさん・里親さん募集

被災犬から生まれた仔犬の飼い主さんを募集しています

被災犬の仔犬 里親募集中 生後4ヶ月~9ヶ月くらいの中型犬ミックスです。
ワクチン済み、不妊手術をして生涯大切に飼ってくださる方。
詳細ページへ
※ハッピーテールでの募集は現在しておりません
 ご希望の方は 「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」さんまでお問い合わせください。

東日本大震災被災犬猫の預かりボランティア募集中です

被災した犬猫の飼い主が見つかるまで、若しくは見つからなかった時、終生大切に養って下さる方を募集。
(犬の場合:中〜大型犬の募集です)注意事項:医療費、食費等は原則として全て自己負担となります。
詳細ページへ
※ハッピーテールでの募集は現在しておりません
 ご希望の方は 「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」さんまでお問い合わせください。

預かりさん募集

ハッピーテールでは、病気等で手のかかる犬猫を多数保護しております。
そのため資金だけでなく人手が全く足りない状況です。
少ないスタッフでは限界があります。
そこで、新しい飼い主さんがみつかるまでの間犬猫を一時的に預かって頂ける、
預かりホームステイボランティアさんを募集しております。
管理所で処分目前の犬猫達は預かって下さる方、保護できる環境があってはじめて引き出すことができます。
経費はハッピーテールでお出しします。
ずっとは無理かもだけど短期間なら預かれるかも・・・という方もぜひお申し出下さい。

NBS「我が家のあいどる」に卒業猫と保護猫が出演しました

2011年11月2日(水)に
ハッピーテール卒業猫ルー君改め福ちゃんと保護猫くろすけ出演の
「我が家のあいどる」が放送されました。
NBS長野放送 我が家のあいどるHP

しあわせのしっぽ展&チャリティー小物販売のお知らせ

2011年12月1日(木)~12日(月)
辰野町こめはなやにて「しあわせのしっぽ展&チャリティー小物販売」開催

野菜いっぱいのお食事とおいしいスイーツを食べながら♪ しあわせになった猫たちを見ながら♪
ゆっくりと今年一年を振り返ってみませんか?
お越し頂いた皆様ありがとうございました。たくさんのご寄付を頂きました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

チャリティー小物販売のお知らせ

2011年11月1日(火)〜12日(土)
伊那市日影 ヒナタヤにて「チャリティー小物販売」開催

お茶(1杯100円)を飲みながら、ご覧頂けます。
ぜひお越し下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ご寄付、お買い上げありがとうございました。
イベント会計報告

しあわせのしっぽ展開催のお知らせ

2011年7月5日(火)〜30日(土)
紅茶とお菓子のお店 木のすずにて「しあわせのしっぽ展」開催

詳しくはこちらをご覧下さい。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。たくさんのご寄付を頂きました。
イベント会計報告

「くらふてぃあ杜の市」に参加します

2011年6月4日(土)・5日(日)10:00〜17:00(雨天開催)
詳しくはこちらをご覧下さい。
お越し頂いた皆様ありがとうございました!当日の様子は ブログを下さい。

会報での化粧品・毛皮についての記事に反響をいただきました

少し前に発行いたしました会報での、化粧品・毛皮についての記事に多くの反響をいただきました。
ありがとうございます。動物実験を行なっていないメーカーの化粧品・洗剤を使う方や、 毛皮製品を買わない方が少しでも増えてくれるといいなと切に願います。
特に今年はファー(毛皮)が大流行の兆しです・・・
購入の際は、できるだけリアルファー(動物からはぎとった本物の毛皮)は控え、
フェイクファー(毛皮風の素材)を選んでほしいです。

2010年9月6日チェロが天国に行きました。

チェロ 2010.07.26のチェロ
今年3月のチャリティーコンサートで救われた 猟犬です。
乳腺腫瘍、フィラリア、肺癌など患っていましたが、元気で食欲もあり、 まだまだ生きられると確信しておりましたが9月6日、急に元気が無くなり病院で亡くなってしまいました。
管理所から引き取り半年間、預りスタッフの家で元気に楽しく暮らすことができたのも、 ご支援くださった皆様のおかげです。
チェロが私達に残してくれた短くとも生命が輝いていた日々の思い出を胸にまた新たな生命を救うべく、 活動していく所存です。
本当にありがとうございました。

お礼

おかげさまでで3月13日のチャリティーコンサートには大勢の方にきていただくことができました。
フェイギンご夫妻、アンサンブル信州in宮田を育てる会、宮田村教育委員会、また来場された皆様、 本当にありがとうございました。
頂戴しましたご寄付は不幸な犬猫を救うために大切に有効に使わせていただきます。
また、今回ご尽力くださいましたアンサンブル信州in宮田様は、 すばらしい演奏会を定期的に開催されております。
(2010年7月2日駒ヶ根市文化会館大ホールでの演奏会もぜひお越しくださいませ!!)
こちらの会も今後ともよろしくお願い申し上げます。

旅立った子たち

ブー ブー チェロ チェロ ボウ ボゥ ヨリちゃん ヨリちゃん
6月にはブー、9月にはチェロ、10月にはボゥとヨリちゃんが相次いで天国へ旅立ちました。
皆様のご支援、励ましがあってこそ、恵まれずに生きてきた彼らが愛情と医療を受け、 与えられた生を力一杯生き抜き、旅立つことができました。本当に感謝申し上げます。
※スタッフのブログ『しあわせのしっぽ日記』も あわせてご覧ください。

犬を飼ったら市町村窓口での登録と狂犬病予防接種を忘れずに!

迷い犬迷い猫を無くすためにも、首輪をつけ犬には鑑札や注射済票・犬猫両方に飼い主の連絡先 を記した迷子札をつけましょう!
犬の登録・狂犬病予防接種及び鑑札や注射済票の装着義務が「狂犬病予防法」に定められています。
怠った場合には、罰則もあります。

闘病生活がんばってます!

ティナ ティナ ミレィ ミレィ
腫瘍で片前足切断したミレィ、今後も抗癌剤投与が必要です。
皮膚病のティナ、せっかく管理所から保護し、猫パルボから回復したというのに 伝染性腹膜炎が発症してしまった子猫…等、他にも多数医療費のかかる子たちを抱えております。
どの子も多頭飼育の犠牲者だったり繁殖業者に捨てられたり病気で放棄されていた子達です。
どうか皆様の温かいご支援お願い致します。

【緊急なお知らせ】

2009年6月に発生しました、埼玉県栗橋町犬多頭飼い崩壊につきまして緊急のご支援をお願い申し上げます。
埼玉県栗橋町で約17年前から多くの犬を、町の所有地に無断で無差別に集め、 劣悪な環境で飼育していた夫婦があり、いよいよこの六月に破綻し保健所に80匹の処分を申し出たそうです。
現場の惨状はテレビでも放映されました。この犬達の救出には埼玉の「動物の幸せを結ぶ会」さんと NPO法人「日本動物生命尊重の会」が携わっておられます。
自宅で多くの犬猫を保護しながらの救出で大変な費用と労力がかかっております。
どうかこの犬達のために皆様の御支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。
詳細は動物の幸せを結ぶ会をごらんくださいませ。
御寄付の振込み先は
郵便振替口座番号00540-9-41362 口座名義人  動物の幸せを結ぶ会
どうかよろしくお願いいたします。

ご報告「動物愛護フェスティバルインこもろ」に参加しました

21年9月23日に「動物愛護フェスティバルインこもろ」に参加しました。
パネル展示のほか、ALIVE「迷子札プロジェクト」の迷子札100枚を配布し、 たくさんの飼い主さんにその場でつけていただけました。
尚、迷子札プロジェクトの詳細につきましては、「迷子の犬を家に帰そうプロジェクト」を 検索してください。

遺失物法改正施行されました(H19.12.10〜)

所有者が判明しない犬や猫については、遺失物法が適用されず都道府県等が引き取ることになります。
飼い犬飼い猫には、迷子札つきの首輪をつけてあげてください

みなさまへのお願い

お問い合わせの電話番号についてご注意

約ニ年前にみゃうサポートの連絡先であった携帯電話番号は一旦解約しました。
そして現在ハッピーテールとは無関係の方が同じ携帯番号を使用されています。
その番号には今も猫の問い合わせが相次ぎ、ご迷惑をおかけしてしまっております。
ハッピーテールの問い合わせは 09026714270 のみでお願いいたします。
またハッピーテールにいつもメールをお寄せいただきありがとうございます。
パソコンの不調等で返信が遅れ大変ご迷惑おかけしてしております。
お急ぎの方はご遠慮なくお電話くださいませ。

犬を飼ったら市町村窓口での登録と狂犬病予防接種を忘れずに!

迷い犬迷い猫を無くすためにも、首輪をつけ犬には鑑札や注射済票・犬猫両方に飼い主の連絡先 を記した迷子札をつけましょう!
犬の登録・狂犬病予防接種及び鑑札や注射済票の装着義務が「狂犬病予防法」に定められています。
怠った場合には、罰則もあります。

迷子にしないで!鑑札や迷子札をつけよう!

簡単な迷子札の作り方
屋内飼育の犬や猫であっても、迷子札などをつけてください。
帰りたくても帰れない子にしないでください。
猫の場合、飼い猫かノラ猫の判別が難しい場合があります。
守れるのは飼い主であるあなたです。

ノラ猫にご飯をあげている方へ・・・

避妊去勢手術をしましょう。
子猫が産まれ困るのはあなただけではありません。
生まれた子猫・親猫のこと、周囲への影響も考えて欲しいと思います。
捨てられる猫の多くが子猫です。

inserted by FC2 system