メンバーブログ

ハッピーテールのメンバーがそれぞれに綴っている個人ブログです
しあわせのしっぽ日記 ひーさんのブログ
ハッピーテールとして16年、南信犬等管理所ボランティアとして20数年。
幸せになれた犬猫も幸せになれなかった犬猫も沢山見てきました…

フクモのワンニャン日記 フクモさんのブログ
ワンニャンを預かり管理所と現場と飛び回るフクモさんです

まるっと猫のブログ まるっと猫さんのブログ
保護猫のこと現場でのこと日々のこと楽しく綴られています

☆★明日もハッピー★☆ *.nacho.*(ナチョ)さんのブログ
犬猫を救うため奮闘中のママさん! 管理所犬猫や保護犬猫のことが書かれています

ねことしあわせ okaのブログ
保護猫たちの事や譲渡会の様子を書いています
WEBや制作関係担当です…(・ω・)ノ
お手伝いして下さる方募集中。

個人ボランティアさん

続ビビリMIX日記
yukamix10さんのブログ

ネコ活!たまにイヌ!in長野県飯田市
うっちーさんのブログ

その他県内ボランティア団体などのリンクはこちらのページ

ツイッターあります

ハッピーテールツイッター

被災動物関連


被災動物救援活動
被災猫を保護しています 被災猫さび猫被災猫 茶トラ猫

楽天アフィリエイト

このバナーをクリックしてお買いものしていただくと ハッピーテールにポイントが加算されます。

保護犬 〜お読みください〜

希望者の方へ

譲渡は基本的にお届けとなります。
犬猫への負担などを考慮してこちらでお届け可能範囲を決めさせていただきます。
掲載している犬の中には、譲渡を見合わせている犬もいます。
ハッピーテールでは、保護犬にフィラリア予防薬の投与をしております。
保護前に予防薬投与がなされていなかった犬もいるため、
フィラリア陽性の犬もいます。陽性の犬であっても、保護時より投与をしておりますので
現在はミクロフィラリア(フィラリアの子供)の数は減少していると思われます。
多数寄生していたことによる後遺症が出る可能性はあります。

この犬たちは、捨てられたり、迷っていたところを保護された命たちです。
つらい経験をしたり、虐待を受けたりして心身ともに傷ついた子も多くいます。
ハッピーテールでは、彼らが以後末永く幸せに暮らせることを心から祈っております。
この理由からハッピーテールでは、事前調査をして、犬たちが貰われて行く先の
審査を慎重に行わせていただき、参考とさせていただいております。

1.飼い主としての責任を持ちどんな状況になっても世話をしていただける方。
2.去勢・不妊手術実施に同意して下さる方。
3.先住犬がいる場合、毎年の混合ワクチン接種・去勢避妊手術が済んでいること。
 混合ワクチンをしていない場合は、迎え入れる前までに接種をお願いいたします。
 手術についても同様です。
4.ペットを飼える適正な環境(一戸建て・ペット可住居)の方でご家族の同意を得られてる方。
 (特に子犬の場合は特に、正しいしつけが出来る方)
5.借家・アパートなどの場合、必ず大家さんの許可を得てください。トラブルの原因になります。
6.犬に必要な「ワクチン接種」「フィラリアの予防」などを定期的に受けさせてくださる方。
8.健康管理の出来る方。

重要なお願い

※譲渡を希望される方であっても、上記のような一定条件を満たしていない場合や
 事前調査の回答によっては譲渡をお断りさせていただく場合があります。

※譲渡対象地域は、原則長野県内の方とさせていただきます。
 近県の場合はご相談に応じますが、スタッフが少なく、お渡しや合わなかった場合の迎えが
 困難であるため、希望者様の地元の愛護センター・保健所・愛護団体など、
 お近くでの譲り受けのご検討をいただけますようお願いいたします。

※譲渡に際し、年齢等によってこちらで実施したワクチン接種・検査・不妊去勢手術費用を
 譲渡費用としてご負担いただけますようお願いいたします。
 本来であれば飼い主となられる方にワクチン・繁殖制限手術等を実施いただく部分を
 ハッピーテールが代わりに実施しているためです。
注)保護犬の年齢などにより、実施する項目が異なるため個体により費用は異なります。

里親になったら

犬は、必ず登録と狂犬病予防接種、交付される鑑札又は注射済証の装着が
「狂犬病予防法」により義務付けられています。
室内犬だからとか狂犬病の心配はないから、鑑札が無くなるからといって
未登録や未接種、未装着ということの無いようにしてください。
登録や注射未接種、鑑札等を未装着の場合は、狂犬病予防法により
20万円以下の罰金という罰則が設けられています。


*必ず迷子札などの所有者が分かるものをつけてください。
*必ず鎖などでけい留し、逃げたりしないように定期的に首輪や鎖などのチェックをして下さい。
*犬舎で飼う場合も、逃げたりしないように鍵をつけたり、掛け金の点検を。
*犬が散歩中、家でけい留しているなど、他人や他人の財産に危害を加えたりしないよう、
 飼い主は飼い犬は充分に注意を払ってください。
*手術の実施とけい留をきちんとし、犬舎等の年月による損傷などないか点検をすることでも
 望まれずに産まれてくる子犬や、迷い犬で飼い主不明の為に処分される犬を減らすことができます。

保護犬たち[2017.01.29更新]

*お問い合わせの際は、ご希望の犬の仮名をお伝え下さい。
*譲渡費用はその時々(個々)で異なります。詳しくはお問い合わせください。

☆南信犬等管理所
南信犬等管理所に収容されている犬も検討お願いします。
平日や土日も見学いただけます。
見学希望の方は伊那保健所かハッピーテールにご相談ください。
南信犬等管理所 動物譲渡希望情報(犬)
★カウ 里親募集中
性別:オス
年齢:15歳 2000年頃生まれ 特徴:睾丸と背中にに腫瘍があり、切除手術をしました。
性格:お散歩が好きでリードを手にすると尻尾を振って喜びます。
保護経緯:2016年12月期限切れで諏訪保健所から引取りました
フクモのワンニャン日記
★ラピー君【ボランティア宅にホームステイ中】
里親募集中里親募集中
性別:オス
年齢:10歳 2006年生まれ
特徴:ゴールデンレトリバーとセントバーナードのミックス。40kgの大型犬。
保護経緯:2016年8月 屋根もなく雨に濡れ排泄物とふやけたフードの不衛生な状態でネグレクトされていました。(写真右)
1ヶ月ほど前からから毎日餌と水を運び続けていたボランティアがラピー君が倒れている所を発見。
大きな体のこの子を車に運んで緊急入院、その後も通院、往診で何とか命を取り留めました。
数ヶ月間にわたる説得の末、飼い主は所有権を放棄しハッピーテールの保護犬となりました。
保護までの様子 1
保護までの様子 2
この他にも記事がありますのでご覧下さい。
現在の様子ゴールデンは自由の身に
ラピー君が倒れていたときの入院費など、ご支援いただければ大変有り難いです。
★香那ちゃん【ボランティア宅にホームステイ中】
里親募集中 里親募集中
性別:メス
年齢:10歳以上
特徴:黒柴、盲目です。
頻繁な点眼を続けていますが、放置されていた期間が長かったようで目の濁りは取れません。
でも目頭側はいくらかキレイになってきたような気がします。
頭の天辺にあった大きなタンコブのようなものはキレイに無くなりました。
両前肢にかなり酷い怪我だったと思われる大きな傷跡があります。歩行には問題ありません。
目が見えないので、ちょっとした事が気になるようで、甲高い声でよく吠えますが同じ部屋にいる他の子達とは仲良くやってます。
点眼大好き、ブラッシング大好き、香那ちゃん香那ちゃんと呼ばれるのが大好きな可愛い子です。
保護経緯:2016年9月 迷い犬でしたが収容期限が過ぎても飼い主が名乗りでなかったため
南信犬等管理所から引き取りました。

香那ちゃんの目の投薬のための医療費をよろしければご支援お願いいたします。
管理所黒柴引き取り
★ジャック(ボランティアさんからの依頼犬)
里親募集中 里親募集中
性別:オス、去勢済み
年齢:12歳
2004年頃生まれ
特徴:マルチーズプードルMIX
性格:保護ボランティアの女性と息子さんに懐き、側に人がいないと吠えます。
できればいつも家にいてくださる方に里親になって頂きたいです。
人に反抗する事はありませんが、相性が合わない犬に吠えますが、以前は多頭飼いされていたそうです。
可愛がってくださる方とご縁を結べますように。
保護経緯:飼い主と死別し親戚が飼うことできないため保健所に持ち込まれたジャックを引き取り里親様を募集しております。
★花ちゃん
里親募集中 里親募集中 里親募集中
性別:メス
年齢:6歳 2009年頃生まれ 特徴:シーズーMIX
健康状態:マラセチアによる皮膚炎がありますが、専用のシャンプーで改善を目指しています。
現在預かりボランティアさんが頑張ってくれています。
性格:大人しくかわいいです。
保護経緯:2015年8月飼い主が安楽死させようとしていましたがボランティアに保護されました
詳細はこちら
★みりんちゃん【10月9日トライアル中→正式譲渡】
里親募集中 里親募集中
性別:オス
年齢:15歳 2000年頃生まれ 特徴:白内障始まっています。
トイレはペットシーツで出来ます。
性格:上から手を出すとガウってきます。
みりんちゃんの目線より低い位置からだと大丈夫そうですが様子見です。
保護経緯:2015年6月14日期限切れで南信犬等管理所から引取りました
フクモのワンニャン日記
★クッキー(ボランティアさんからの依頼犬)
里親募集中 里親募集中 里親募集中
生年月日:2012年頃
性別:オス、去勢済み
健康状態:狂犬病予防接種済、混合ワクチン済、フィラリア陽性で治療中です。検便・血液検査異常なし。
特徴:mix犬、中型、10kg
性格:人なつこく素直で甘えん坊、寂しがりです。分離不安があり独りにされると吠えます。
人や先住犬猫が一緒にいれば落ち着いています。話しかけたり触られるのを喜びます。
食いしん坊(好き嫌い無し、制限なく食べたがります)。
トイレは外派です。
保護経緯:関東地域の74頭多頭飼育現場より保護された犬です。
散歩もなく屋外に繋がれて飼い主から激しい虐待を受けていました。
留守番の少ない環境、または先住犬猫がいる環境で室内飼育してくださる家庭を希望しています。
続ビビリMIX日記に沢山の写真とクッキーの性格等詳しく書かれています。
★ダイヤ君
(ボランティアさんからの依頼犬)
里親募集中 里親募集中 生年月:推定10才以上
性別:オス
健康状態:目は白内障、角膜炎、歯は前歯のみ、耳の中と皮膚が臭います。
軽い膿皮症で脇腹は色素沈着と痒みでかくので脱毛しています。
毛の白いはずの所が茶色です。
性格:私のする治療が嫌いで逃げたり震えたり。
撫でると顔を手に擦りつけたり、おやつを欲しいとおねだりします。
保健所に収容されていた所を、他に希望者居らず引き取りましたが、
生きていてこうやって一緒にいれる事にほんわか幸せ感じる子です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
★ピピ君 〈譲渡見合わせ〉
(ボランティアさんからの依頼犬)
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:不明(分かりましたら掲載します)
性別:オス
特徴:チワワ 毛色はチョコタン
一日に数回目薬の点眼、少し食事の手助けの必要があります。
トイレはペットシーツでします。
保護経緯:四肢が動かない状態で遺棄されました。
現在ボランティアさんが個人で保健所から引き取りお世話をしています。
里親さん預かりボラさん募集は一旦中止となりました。
引き続きご支援を引き続きよろしくお願いいたします。
詳細はこちらのページでご覧下さい。 保護ボランティアのブログ→生き物まみれ
★タックン
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2001年生まれ 11歳
性別:オス
保護経緯:管理所から引き取りました。
特徴:ミニチュアダックスフント。
目と足に障害あり、目は見えていないようですが生活に支障はないです。
性格:穏やかでとても人懐こい性格です。
★パピヨン〈ホームステイ中 譲渡見合わせ〉
里親募集中 里親募集中 生年月:成犬
性別:オス
保護経緯:管理所から引き取りました。
性格:人なつこいです。
特徴:皮膚病持ちですが治療で治まってきました。
★ぷーたん〈スタッフ保護 譲渡見合わせ中〉<2015年12月22日 天国へ旅立ちました>
里親募集中 里親募集中 生年月:2000年頃生まれ
性別:オス
性格:人懐こく、割と他の犬も好きです。ワクチン等済。顎を骨折しており、給餌等手はかかります。
特徴:トイ・プードル
H18.8中旬保護

2014年9月、体調を崩し検査を受けたところ腎不全と診断され、緊急入院しました。
今は退院し点滴などの通院をしています。
高額な医療費が必要となり、皆さまにご支援をお願いしております。

2015年9月悪性リンパ腫が発覚しました。
頑張るプーたんに、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
<2015年12月22日 天国へ旅立ちました>
ボランティアKさんの元で沢山の愛情をもらい幸せな最期でした。
★ビーすけ
里親募集中 里親募集中 里親募集中
生年月:2005年頃生まれ
性別:オス
性格:人懐こいくせにちょっと気が強いところも。元来甘えたい犬です。待て・座れが出来る。
特徴:ハウンド系大型犬。
散歩は上手ですが、力があるので充分な運動量が必要。
去勢手術済、フィラリア陰性
★プリン〈ホームステイ中 譲渡見合わせ〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中







生年月:2009年頃生まれ
性別:メス
性格:人に馴れておらず、恐がるため譲渡見合わせ中ですが、
愛情をもって根気良く接してあげられる方がいらっしゃいましたらぜひお願いしたいです。
★シロ【2015年6月ホームステイ中です】
里親募集中 生年月:推定2009年頃生まれ
性別:メス
性格:野生動物、小動物に攻撃的です。
とても人が好きです。引く力強いです。

☆譲渡された犬たちはこちら

inserted by FC2 system