会計報告・里親募集ほか

ハッピーテールダイアリー

最新情報はこちらから

ハッピーテール ツイッター

メンバーブログ

ハッピーテールのメンバーがそれぞれに綴っている個人ブログです
しあわせのしっぽ日記 ひーさんのブログ
ハッピーテールとして19年、南信犬等管理所ボランティアとして20数年。
幸せになれた犬猫も幸せになれなかった犬猫も沢山見てきました…

フクモのワンニャン日記 フクモさんのブログ
ワンニャンを預かり管理所と現場と飛び回るフクモさんです

まるっと猫のブログ まるっと猫さんのブログ
保護猫のこと現場でのこと日々のこと楽しく綴られています

☆★明日もハッピー★☆ *.nacho.*(ナチョ)さんのブログ
犬猫を救うため奮闘中のママさん! 管理所犬猫や保護犬猫のことが書かれています

☆★明日もハッピー★☆ nyanco-93さんのブログ
管理所の犬猫のことや自宅で保護している沢山の猫たちの日々です

ねことしあわせ okaのブログ
保護猫たちの事や譲渡会の様子を書いています
WEBや制作関係担当です…(・ω・)ノ
お手伝いして下さる方募集中。

被災動物関連


被災動物救援活動
被災猫を保護しています 被災猫さび猫被災猫 茶トラ猫

楽天アフィリエイト

このバナーをクリックしてから
24時間以内に買いものかごへ入れて購入していただくと ハッピーテールにポイントが加算されます。

保護猫

ハッピーテールの保護猫について

このページの猫たちは、ハッピーテールで保護している猫です。
この猫たちは皆様からのあたたかいご寄付や支援物資によって保護することができ
現在スタッフや預かりボランティアさん宅で新しい飼い主さんを待っています。
ここに載っている猫以外にも成猫や子猫を保護しております。
お気軽にお問い合わせください。
なお、譲渡の際の条件などを満たしていない場合や
事前調査の回答によっては、譲渡をお断りさせていただく場合があります。
既に譲渡されている場合や、事情により譲渡を見合わせている場合もございますのでご了承ください。

[2020.03.29更新]

※お問い合わせの際は、ご希望の猫の仮名をお伝え下さい。
※譲渡に際しての条件がございます。必ずこちらをお読みください。
※写真よりも成長している場合がございます。ご了承のうえお問い合わせください。
☆ボランティアの掲載依頼猫のページはこちら  ☆譲渡された猫たちはこちら

☆南信犬等管理所
南信犬等管理所に収容されている猫も検討お願いします。
ご連絡いただければ平日や土日も見学いただけます。
ご希望の方は伊那保健所かハッピーテールにご相談ください。
南信犬等管理所 動物譲渡希望情報(猫)
掲載されていない保護猫が多数います。
お気軽に譲渡会へお越し下さい。
メール電話にてお気軽にお問い合わせもお待ちしております。

67 ★ニャンコ先生
里親募集中 生年月:
性別:キジトラ
性格:人なつこいです。
ビニールハウスでずっと暮らしてきましたが、撤去が決まったため保護しました。
口内炎で抜歯をしましたが、痛みが取れずに流動食を食べています。
カロリーエースなどを与えています。
★たっくん
里親募集中 里親募集中 生年月:推定2018年7月頃生まれ
性別:オス 
特徴:そっくりな、まるおの兄弟です。
兄弟でケージの中で5ヶ月以上収容されていて、酷い下痢で体調不良でした。
大量のマンソン、サナダムシの駆除をしいます。
性格:まだ人慣れしておらず、他の猫たちと仲良くのんびりしています。
保護経緯:2018年3月南信犬等管理所より引き取り
★とあらちゃん(旧名 杏ちゃん)
里親募集中 生年月:2015年ころ
性別:メス
特徴:サビ
性格:人慣れしていますがケージから出ようとしません。
保護宅を移動しました。
今は人に慣れてとても可愛いです。
口内炎のため抜歯をしました。
痛みが取れず現在も投薬中です。
保護経緯:2017年4月保護 手術直前に出産したため子育てを頑張っていました。
子猫たちは譲渡されました。
★ロン
里親募集中 生年月:推定2018年7月頃生まれ
性別:オス 
性格:人慣れ訓練中です。
保護経緯:飼い主が急病で飼えなくなった子猫を引き取りました。
★レレ(グレー)★ロロ(黒)姉妹 【2020年3月21日トライアル】
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:推定2017年6月5日頃生まれ
性別:2匹ともメス
特徴: レレは全身グレーで丸っこい、尻尾まっすぐ。 ロロは黒猫、短いカギしっぽ。
ワクチン2回済み。駆虫済み。避妊手術済み。
2匹とも猫が大好き。恐がり。
保護宅を移動したため一から慣らしている所です。
ロロは猫じゃらしが好きで、遊んでいるとレレも後から近づいてきます。
慣れるまでかなり時間がかかりますが根気よく接していればいつか慣れてくれるはず。
それでも良いという方お願いします。
元は餌やりのお宅で増えてしまった子猫たちです。
保護経緯:2017年8月飯田保健所より引き取り
★タンちゃん 
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2017年1月頃生まれ
性別:メス
特徴:麦わら猫?キジトラ? 猫風邪治療中です。 寒い中外で暮らしていた為、凍傷で後ろ足の肉球が2つほど欠損しています。傷は治っています。
性格:人なつこくかわいい仔です。先輩猫たちとも仲良くしています。
保護経緯:餌やり場で増えてしまった仔を保護しました。
★ケロちゃん
里親募集中 生年月:2017年3月頃生まれ
性別:オス
特徴:白黒猫
性格:なついてきています。写真より可愛いです。
風邪治療中です。
保護経緯:独居高齢者宅で増えた子猫を保護しました。もう一匹居ます。
保護の様子はこちら
★キキちゃん
里親募集中 生年月:2015年頃生まれ
性別:オス、避妊手術済み。
特徴:きれいな黒猫です。エイズ白血病陰性、耳カットあり。
性格:なついています。写真より可愛いです。
保護経緯:2017年3月南信犬等管理所より引取り。飼い主死亡で収容され期限が来たため引き取りました。
寂しい思いをしたこの子に新しい家族を見つけてあげたいです。 保護の様子はこちら
★イーダちゃん
里親募集中 生年月:2013年頃生まれ
性別:メス、避妊手術済み、
特徴:麦わら猫、エイズ白血病陰性。耳カットあり。外の生活で前足を負傷した形跡があります。
性格:少しずつ慣れてきましたがまだ警戒心があります。
保護経緯:2017年3月保護 保健所経由の相談で、引っ越しのため餌を貰えなくなる餌やり猫の一匹。
人慣れしていた他の猫は保健所より譲渡されました。
★次元くん
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2015年5月頃生まれ
性別:オス
特徴:サバ白
性格:美形4兄弟(次元、ゴエモン、クラリス、不二子)の一番慣れている仔です。アイラインとピンクの鼻でハンサムかわいい次元くんです!
兄妹は下の方に載っています。
保護経緯:2015年9月管理所より引き取り
ボランティアのブログはこちら
★あかちゃん
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2016年9月中旬生まれ
性別:メス
特徴:縞三毛
性格:人より猫が好き。ケージから出ると逃げ回ります。
保護経緯:2016年11月末保護 入院されている高齢の飼い主の依頼でお世話している猫たちの家に侵入していました。
★サム君
里親募集中 里親募集中
生年月:2016年7月下旬頃生まれ
性別:オス
特徴:サバトラ、エイズ白血病陰性。
性格:とても人が好きです。人なつこいです。
保護したばかりで痩せて、飢えている状態です。捨て猫かも知れません。
体調が整い次第譲渡可能です。
なかなか譲渡出来るまでに改善しません・・・
サム君へ医療費のご支援をありがとうございました。体調が落ち着いてきました。
保護経緯:2016年10月 ボランティアの自宅に迷い込んできました。
ボランティアのブログはこちら
★るぅちゃん 里親募集中
生年月:確認中
性別:メス
特徴:キジトラ
性格:人慣れ訓練中です
保護経緯:2016年9月 管理所で人に慣れておらず長期収容になりそうだったので引き取りました。
現在預かりボランティア宅で慣れてきています。
保護経緯はこちら
★みと君
里親募集中 生年月:2015年頃生まれ
性別:オス
特徴:キジ白。
性格:普段はとても大人しくてなぜなぜするとゴロゴロ嬉しそうなんですが病院へ連れていくと怖さから豹変します。
猫はあまり好きではないようです。
なるべく平和で生きていたいというタイプです。
その時のキズか耳の先が裂けてます。
口も少し歪んでます。後ろ足の爪が一本出っぱなしです。
気が小さくていじらしいミト君を幸せにしてやって下さい。
保護経緯:2016年6月エサヤリ現場でオスネコ二匹にいじめられていたので保護しました。
ボランティアのブログはこちら
★ピッコロ(白黒)〈体調不良のため譲渡見合わせ中〉
里親募集中 生年月:2016年4月頃生まれ
性別:オス
特徴:白黒
性格:とても人に慣れています。ハチ割れでお目目パッチリで可愛いです。
兄妹のガルボがFIP(猫伝染性腹膜炎)でした。
ご理解いただける方へ、出来れば同じく兄妹を亡くしたジャックと一緒にもらっていただきたいと考えています。
保護経緯:2016年6月南信犬等管理所より引き取り。

★ディープル
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2015年9月頃
性別:メス
特徴:麦わら
性格:人慣れ訓練中です。
保護経緯:2016年4月24日保護、 飼い主がなくなった家で、ストックしたあったフードを食べて生き伸びていました。
保護の様子はこちら
★とろり
里親募集中 生年月:2015年6月頃
性別:確認します
特徴:キジ白
性格:少しづつ慣れてきました。
保護経緯:2015年11月、餌やりで増えてしまった現場の野良猫を保護避妊去勢をし
耳カットしましたが触れるので里親募集をする事になりました。
4匹兄妹のうちの1匹。
保護当時の様子はこちら
★歩実ちゃん
里親募集中里親募集中 里親募集中 生年月:2015年8月頃
性別:雌
特徴:キジ白
性格:人慣れしています。恐がりです。写真(右)はさららちゃんと。
健康状態:保護当時は衰弱していましたが元気になりました。
保護経緯:2015年10月、痩せて衰弱した子猫を保護しました。
★陽(ひな)ちゃん
里親募集中里親募集中 ★陽ちゃん
生年月:推定2015年5月生まれ
性別:メス
特徴:駆虫、ワクチン、避妊手術済み
性格:人慣れ修業中
当初よりだいぶ慣れてきました。
甘えた声を出したりすり寄ってきてくれるようになりました。
落ち着いて接すれば徐々になついてくれます。
小さな子供には警戒心が強いです。
人より猫が大好き!猫懐こい子です。
保護経緯:2015年6月野良猫の子供を保護しました。
写真右は先に譲渡されたゆきちゃんと。
ボランティアのブログはこちら
★キヨ(白ブチ)
里親募集中 里親募集中 生年月:2015年6月頃
性別:オス
特徴:去勢手術済み。
性格:なついて可愛くなりました!
保護経緯:2015年11月、餌やりで増えてしまった現場の野良猫を保護避妊去勢をし
耳カットしましたが触れるので里親募集をする事になりました。
4匹兄妹のうちの1匹。
ボランティアのブログはこちら
★艶子(つやこ)ちゃん
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:成猫 
性別:メス
特徴:キジトラ、避妊手術とワクチン接種はこれからです。
性格:大人しい女の子でとてもビビりです。しばらくはケージ飼いが必要です。
カリカリも食べますが最近はちゅーるのトッピングがお気に入りです。
声が可愛いです。
保護経緯:2015年11月保護、庭に迷い込んで来た猫を保護しました。
ボランティアのブログはこちら
★ゴエモン、不二子、クラリス
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2015年5月頃生まれ
性別:ゴエモンはオス、不二子とクラリスはメス。
特徴:サバ白
性格:美形4兄弟、現在人慣れ訓練中です!ゴエモン君はなついてきました。
女の子達はまだ修行中です。
保護経緯:2015年9月管理所より引き取り
ボランティアのブログはこちら
★つきこちゃん
里親募集中 里親募集中 生年月:推定6才くらい
性別:メス
特徴:黒の多い三毛猫、小柄。
健康状態:エイズ白血病陰性。3種ワクチン済。避妊手術済み。駆虫済み。
もう少しで危ない所でしたがモリモリ食欲が出てきました。
左目少し白濁、黒目少し変形ありますが完治しています。
性格:落ち着いた性格ですが、猫に対しては気が強いかも知れません。
今はとても食欲がありおデブさんになってきました。
保護経緯:2015年6月18日体調不良で治療のため飯田保健所より引き取り
ボランティア宅で元気を取り戻しています。とても元気になりました!
ブログはこちら
★一也(かずや)
里親募集中 里親募集中 生年月:推定2013年5月頃生まれ
性別:オス
特徴:茶トラ白
健康状態:去勢手術済、エイズ白血病陰性
性格:人慣れ訓練中→慣れてきました!とてもかわいく、よく食べます。
保護経緯:2015年5月15日保護
エサやりしていた方が近所の苦情で極端にエサやりを減らした結果飢え、焼却炉の灰の中までも食べ物を探しあさるようになりました。
見かねたボランティアが保護しました。
すいか、メロン、一也は兄妹です。
ボランティアのブログはこちら
★すいか
里親募集中 里親募集中 生年月:推定2013年5月頃生まれ
性別:メス
特徴:茶トラ白
健康状態:避妊手術済み。
性格:日々段ボール破壊行為してます。食欲異常なほどあります。
メロンちゃんより早く馴れそうな感じ。 7月下旬、すいかちゃんとても良い仔になって保護子猫のお世話をしてくれています。
保護経緯:2015年4月30日保護
エサやりしていた方が近所の苦情で極端にエサやりを減らした結果飢え、焼却炉の灰の中までも食べ物を探しあさるようになりました。
見かねたボランティアが保護しました。
すいか、メロン、一也は兄妹です。
ボランティアのブログはこちら
★メロン〈2019年12月 天国へ旅立ちました〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:推定2013年5月頃生まれ
性別:メス
特徴:茶トラ白
健康状態:避妊手術済み。体が小さい。
性格:まだ臆病です。食欲は異常にあります。これから人慣れ特訓します。
保護経緯:2015年5月2日保護
エサやりしていた方が近所の苦情で極端にエサやりを減らした結果飢え、焼却炉の灰の中までも食べ物を探しあさるようになりました。
見かねたボランティアが保護しました。
灰まみれで汚れていました。(写真右)
すいか、メロン、一也は兄妹です。
ボランティアのブログはこちら

2019年12月ボランティアに見守られて天国へ旅立ちました。
メロンちゃん、安らかに。
★桃太郎
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:推定2014年9月頃生まれ
性別:オス
特徴:きれいな縞のキジトラです
左目に傷があり白濁した状態で見えていません。手術予定→治療中です
性格:とても人なつこく可愛いです。人にも猫にもOKです。
保護経緯:2015年4月保護
峠でうずくまっている所を保護しました。
片目が目が見えなくても生活に支障はありません。
ご理解いただける方お願いします。
2015年8月、エイズキャリアでした。ご理解頂ける方へお願いいたします。
動画もあります こちら
★ミミ(キジ白)
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2011年7月頃生まれ
性別:雌
特徴:キジ白
健康状態:メスですが尿道結石の症状があり療法食を食べさせています。
性格:ミミは、恐がりですがボランティア宅では膝に乗ったり甘えています。
保護経緯:2015年1月保護
ハッピーテールから2匹一緒に一度譲渡された猫でした。
ですが飼い主の都合で人手に渡った家に置き去りにされました。
真冬の寒さをサンルームの中で2匹で寄り添い耐えていました。
置き去りから保護までの状況をボラさんがブログに綴っています→こちら
★銀次(茶トラ) ★小春(三毛)〈2020年2月 銀次は天国へ旅立ちました〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2013年11月初旬頃生まれ
特徴:風邪の治療中
性別:銀次はオス、小春はメス
性格:兄弟で保護しました。

2019年12月
小春はなかなか人に慣れず触れません。
銀次が体調を崩しています。
腎臓が悪く、少しでも楽になるようボランティアが点滴に通っています。

2020年2月16日銀次は天国へ旅立ちました。ボランティアさんに愛情を注がれて幸せな最期でした。
★トラちゃん〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中生年月:2013年5月頃生まれ
性別:メス
特徴:茶トラ
性格:少し臆病です。人慣れ訓練中ですが懐くのに時間のかかる仔です。
治療が必要となりました
★風香ちゃん
里親募集中 里親募集中 里親募集中生年月:2013年5月頃生まれ
性別:メス
特徴:サビ猫
性格:おっとりしていて 人にも猫にも 大丈夫‼
血のつながりはない小麦ちゃん(譲渡済み)と親子のように仲良しでした。
留守のないお宅が希望です。
右の写真は子猫の頃です
★ほの香ちゃん
里親募集中 里親募集中 里親募集中生年月:2013年6月初旬頃生まれ
性別:メス
特徴:キジトラ白
性格:美人で好奇心旺盛です。人にも猫にもOKの女の子。
留守のないお宅が希望です。
譲渡後2日ほどは何も食べないかもです。
★みかん
里親募集中 里親募集中 性年月:2013年4月中旬頃生まれ
性別:メス
特徴:兄妹と母猫一緒に保護しました。鯉太郎、あいりと兄妹です。
性格:元気いっぱいですばしっこいので、外に出ないように注意して下さる方。
キジトラの茶トラの鮎太郎くん、夢太郎くんは譲渡されました。
保護経緯:繁殖現場に現れた親子猫を保護しました。
★たみちゃん〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中生年月:2005年頃生まれ
性別:メス
特徴:避妊手術済、キジトラです。キジオの母です。
検査の結果猫エイズ陽性でした。
性格:懐くのに時間のかかる仔です。

◆尿路結石になりやすく療法食を食べつつ気をつけています。
保護経緯:餌やり場に繁殖した猫を保護しました。
★ぎんちゃん
里親募集中 里親募集中生年月:2006年頃生まれ
性別:メス
特徴:避妊手術済、シャム猫系
性格:穏やかな性格で懐いてくれいています。
◆腎不全長期治療中です。
補液等ボランティアが頑張っています。
腎臓の療法食が欠かせません。
保護経緯:餌やり場に繁殖した猫を保護しました。
★ラムちゃん〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中生年月:2005年頃生まれ
性別:メス
特徴:避妊手術済、シャム猫系
性格:慣れてきていますが、少し気が強いです。
保護経緯:餌やり場に繁殖した猫を保護しました。 ゆっくり慣らして下さる方へお願いします。
★ハルオ〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中 2012年9月頃生まれ
性別:オス
性格:懐くのに時間がかかる仔です。
保護経緯:一匹で鳴いていた所をボランティアさんが保護しました。
★ボクちゃん(旧名キジオ)〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中 2011年5月頃生まれ
性別:オス
特徴:たみちゃんの子供です。
性格:ボランティアさん宅で人慣れ訓練中です。キジトラに白の男の子です。

キジオからボクに名前が変わりました。

◆2018年5月現在、口内炎の治療の際に白血病が陽性と判明。
定期的な抗生剤の投与により頑張って食べてくれています。
保護経緯:餌やり場に繁殖した猫を捕獲しました。
★らん丸
里親募集中 里親募集中 里親募集中 里親募集中 2012年7月頃生まれ
性別:オス
性格:少しなら抱っこ出来るようになりました。お気に入りのぬいぐるみで遊ぶのが好きです。
好奇心旺盛で来客があると覗きに来ます。
くるりと丸まった尻尾がチャームポイント。(写真右)
特徴:濃いグレーのしま模様です。去勢手術済、エイズ白血病マイナス
ワクチン接種、駆虫済。
保護経緯:痩せて餌を探している所を保護した野良猫の子猫です。
親猫は避妊手術後リリースしました。
口内炎で痛みが出るため定期的に治療しています。
2017年1月全臼歯抜歯をしました。
抜歯から1年以上が経ちましたが経過は良好で、ステロイドの投与をしなくて良くなりました。
★圭佑
里親募集中 里親募集中 2012年6月頃生まれ
性別:オス
性格:少し恐がりです。かわいいキジトラです。
保護経緯:管理所より引き取り。写真は子猫の頃です。
★リロ
里親募集中 里親募集中生年月:2011年6月頃生まれ
性別:オス
特徴:管理所より引き取りました。
触れるようになったのですが病院へ連れて行ったらまた人間不信に陥ってしまい・・・
再び人慣れ訓練
今は保護スタッフに甘えています。
人間大好きだけど、最初は人見知りしてしまいます。尻尾はまっすぐで少し太いです。
写真右はドロちゃんと。
検査の結果、猫エイズキャリアでした。ご理解いただける方へお願いします。
★ジジ
里親募集中 里親募集中生年月:2011年6月頃生まれ
性別:オス
特徴:ワクチン済、去勢手術済。
真っ黒な黒猫のジジ君。大人しいです。食べる事が大好き!
臆病で恐がりだけど、優しい性格でかわいい子です。
★マロン
里親募集中 里親募集中 里親募集中生年月:2011年3月頃生まれ
性別:オス
特徴:ワクチン済、去勢手術済。
事故に合い保健所に持ち込まれたところを保護しました。
あごが割れていましたが治療を受け良くなりました。
白黒で凛々しい顔立ちの男前。大きな体のマロン君です。
◆尿路結石になりやすく療法食をたまに与えて気をつけています。
★ガレ〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中 里親募集中 生年月:2011年6月頃生まれ
性別:オス
特徴:ワクチン済・去勢手術済
性格:甘えん坊の人なつっこい子です。
新入りの面倒を見てくれる優しくてとても良い子です。少し後ろ足が悪いですが元気に遊べます。
高い所へ上る事が出来ません。声も小さいです。
成長につれ股関節の痛みが増してしまい、痛がって舐めるようになってきました。
レントゲンの結果股関節が右側が奇形、左側は少し外れているそうです。
右側の股関節は手術で削る事で楽になるかもしれないとのことでした。
時期を見て手術をしてあげたいと思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。
(12年5月5日)
里親募集中 始めは股関節の所をなめていましたが、薬で楽になり
薬を止めたところ、今度は背中をなめて
毛をごそっと抜いてしまいました。
再度レントゲンを撮った結果、股関節では無く背骨の方が痛むのではと
言う事で、背骨の手術をすることも出来るけど、
将来的に影響してくるかも知れないので
今回も量を調整しつつ薬で様子を見ています。
背中はなめすぎて皮膚炎状態になってしまいましたが、
だんだん薬で傷みが少なくなって、ジャンプが出来るようになりました。
写真は毛が抜けてしまった背中です。
(12年7月1日)
★ロケット〈譲渡見合わせ中〉〈2020年3月 天国へ旅立ちました〉
里親募集中 里親募集中 生年月:2010年5月生まれ
性別:オス
特徴:去勢手術済
性格:元気いっぱい!やんちゃでかなりパワフルです。
2020年2月 腎不全で闘病中です。応援よろしくお願いします。

2020年3月26日、ロケット君は息を引き取りました。
腎不全で闘病しておりました。
ご支援ありがとうございました。
★トッポ(左)★マック(右)〈譲渡見合わせ中〉
里親募集中 里親募集中 生年月:2009年生まれ
性別:共にオス
特徴:去勢手術済 ワクチン済
性格:少し恐がりですが馴れたら甘えん坊になるとおもいます!
inserted by FC2 system